パイオニアで白黒天使を使って気になったカードがあるので書いてみようと思います。

気になったカード
輝かしい司令官
→クリーチャーの強化に繋がれば良いと思い採用しました。
思ったよりも墓地に天使クリーチャーがいない事になり、能力が活躍する機会が無く、3/3飛行クリーチャーとして場に出る事となってしまいました。

魅力的な王子
→若年の戦乙女が無かったので、代わとして天使では無いですが、軽いマナのクリーチャーとして入れてみました。
占術2が使い勝手が良くて、ドローの安定化に繋がり展開の助けになり採用して良かったです。

ファーヤの報復
→天使のシナジーがあるので入れてみました。
どのモードも強くて使い勝手も良く、便利でした。

正義の戦乙女
→天使クリーチャーが展開出来たら、ライフが回復出来るので採用しました。
能力の初期のライフより7点以上だったらサイズの2/2修正入る能力は達成出来なかったので、もう少しライフ回復手段を入れたら良かったです。


対戦した感想について
1回戦目バントカンパニー◯◯
1本目
→飛行クリーチャーがブロックされる事が無かったので勝ちました。
2本目
→相手の土地が伸びなかった所を押し込んで勝てました。
飛行クリーチャーがブロックされる展開にならなかったのと思考囲いでハンデス出来たのも大きかったです。

2回戦目緑黒ボーラスの城塞✖︎✖︎
1本目
→ボーラスの城塞が出なくてもクリーチャーが横並びになり、忘れられた神々の神官によってクリーチャーを生贄に捧げられる事になり、更には、ズーラポートの壊し屋まで出てドレインされ負けました。

2本目
→屍呆症が唱えられましたが、集合した中隊を指定しましたが、最後はボーラスの城塞が出てしまい負けました。
クリーチャーの展開数で負けて、出したクリーチャーは忘れられた神々の神官の能力で対処されて辛かったです。
サイドボードに全体除去を採用しなかった事も影響が大きかったです。

3回戦目白赤黒ミッドレンジ✖︎✖︎
1本目
→こちらが出した天使クリーチャーが除去で対処され、こちらはあまり除去で相手のクリーチャーを対処出来なかったので負けました。

2本目
→1本目と同じような展開になってしまい負けました。
除去対策として入れた豊潤の声、シャライが引けなかったのは残念でした。

4回戦目は不戦勝でした。
白黒天使をパイオニアで組んではみましたが、パイオニアだと様々な天使クリーチャーが使えるので、今後は構築するとしたらどうしようと考えている所です。

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