緑単エルドラージランプを使って気になったカードが有りましたので書いてみようと思います。

使っていて気になったカード
ギャレンブリグ城
→マナが伸びる土地でしたので、採用しました。
このカードのおかげでウラモグや忘却蒔き、世界を壊すものを早い段階で出しやすくなり役に立ちました。

ネファリアのアカデミー
→ハンデス対策として入れてみました。
今回はハンデス使うデッキとは当たらなかったので、残念でした。

光輝の泉
→出した時に2点回復出来て、無色マナも出せるので採用しました。
回復のおかげで時間を稼げて、大型クリーチャー出すのに役立ちました。

むらけな長剣歯
→序盤は全く動きませんが、土地の追加プレイが有るので採用しました。
昇殿得るのが、主に土地の展開数に拠る所が有りますが、トラッカーの手掛かり発生に役立ったり、見捨てられた神々の神殿の2マナの発生条件を早く満たしたりと活躍しました。

歪める嘆き
→追放除去のソーサリーを打ち消せたら良いと思い入れました。
今回唱えられたソーサリーは主に至高の評決でしたので、次はもっと別の対策カードを入れた方が良いかもしれないと思いました。

対戦した感想
1回戦目青白コントロール✖️✖️
→負けてしまったのは、中々クリーチャーを展開出来ずに長期戦になり、最後は夢さらいで殴られて一気にライフ削られて負けてしまいました。
ウギンや難題の予見者、現実を砕くもの等といったクリーチャーで盤面を押し込む形取れなかったのが残念でした。

2回戦目不戦勝

3回戦目青白コントロール◯◯
→今度は盤面押し込んで勝てました。
難題の予見者でハンドを確認して、クリーチャーを展開出来たり、土地が詰まっている所に世界を壊すもので土地を追放出来たりと展開が恵まれました。

4回戦目緑単信心✖️✖️
→除去がウギンや爆発域頼みでしたので、横並びされて、ガルタと不屈の神ロナスで一気にライフ削られたり、一気にガルタ出されて負けてしまいました。
除去の採用を考えさせられる試合でした。

パイオニアでのエルドラージを使ったランプはどうだろうと思い作ってみましたが、序盤の展開に関係するカードの採用や、サイドボードに次元の歪曲の採用を考えなければいけないと思いました。

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