艦これアーケード:イベント後段作戦
2017年5月16日 ゲーム艦これアーケード
イベントを進めました、感想は以下になります。
乙e5
前回攻略時マップ上で敵の航空爆撃を受けて撤退が何回かあったので鈴谷に瑞雲を装備しました。
そしたら敵の索敵に見つかっても、爆撃される前にこちらから瑞雲を発進してなんとかなりました。
編成
島風改、大井改、北上改、鈴谷改、足柄改、比叡改
乙e6
何度かプレイしていたら編成が2つに分かれました。
編成1
島風改、大井改、北上改、鈴谷改、足柄改、比叡改、
長所
そこそこ船速が速いので敵の攻撃サークルを回避し易い、ボスの装甲を甲標的で楽に破壊出来ました。
短所
ボス戦時、比叡改及び足柄改または鈴谷改が、敵の攻撃を受けて序盤に中破または大破すると、敵の体力を削りきれず作戦が失敗する事があった、特に比叡改の被弾状況が作戦を握る事になりました。
夜戦時にどれだけこちらの艦娘が参加出来るかが明暗を分け、こちらの攻撃時カットインが発生出来なかったりすると辛かったです。
編成2
島風改、利根改、足柄改、鈴谷改、比叡改、長門改、
長所
編成1と比べると船速が遅くなってしまうが火力が底上げされ、ボスと浮遊要塞の体力を削り易かった、敵の航空爆撃は船速一杯でギリギリ回避出来ました。
短所
航空爆撃を警戒しなければいけず、ほぼ船速を一杯で移動しなければいけなかったので疲労が溜まりやすかったです。
敵の攻撃サークルは回避しづらいのでどうしても副砲の至近弾でのキャンセルを頼みがちになり、敵の攻撃はT字有利で攻撃を受けるか、あらかじめ敵の体力を削り、こちらの被ダメージを抑えなければ辛かったです。
ボスの攻撃のカットインが続いたり、こちらの被弾状況が悪いと敵に与えるダメージが低いことがありました。
ボスの装甲は背後からの魚雷で破壊する必要があり、被弾状況によっては魚雷を撃てる艦娘がおらず、作戦が失敗する事がありました。
掃討戦
ドロップは能代でした。
ドロップについて
乙e5で北上改が今回も来たので重ねがけにでも使おうかと思います、イベント限定の伊勢はドロップしませんでした。
この後は甲作戦が控えてますが甲のe5とe6がどうなるかという不安が有ります。
イベントを進めました、感想は以下になります。
乙e5
前回攻略時マップ上で敵の航空爆撃を受けて撤退が何回かあったので鈴谷に瑞雲を装備しました。
そしたら敵の索敵に見つかっても、爆撃される前にこちらから瑞雲を発進してなんとかなりました。
編成
島風改、大井改、北上改、鈴谷改、足柄改、比叡改
乙e6
何度かプレイしていたら編成が2つに分かれました。
編成1
島風改、大井改、北上改、鈴谷改、足柄改、比叡改、
長所
そこそこ船速が速いので敵の攻撃サークルを回避し易い、ボスの装甲を甲標的で楽に破壊出来ました。
短所
ボス戦時、比叡改及び足柄改または鈴谷改が、敵の攻撃を受けて序盤に中破または大破すると、敵の体力を削りきれず作戦が失敗する事があった、特に比叡改の被弾状況が作戦を握る事になりました。
夜戦時にどれだけこちらの艦娘が参加出来るかが明暗を分け、こちらの攻撃時カットインが発生出来なかったりすると辛かったです。
編成2
島風改、利根改、足柄改、鈴谷改、比叡改、長門改、
長所
編成1と比べると船速が遅くなってしまうが火力が底上げされ、ボスと浮遊要塞の体力を削り易かった、敵の航空爆撃は船速一杯でギリギリ回避出来ました。
短所
航空爆撃を警戒しなければいけず、ほぼ船速を一杯で移動しなければいけなかったので疲労が溜まりやすかったです。
敵の攻撃サークルは回避しづらいのでどうしても副砲の至近弾でのキャンセルを頼みがちになり、敵の攻撃はT字有利で攻撃を受けるか、あらかじめ敵の体力を削り、こちらの被ダメージを抑えなければ辛かったです。
ボスの攻撃のカットインが続いたり、こちらの被弾状況が悪いと敵に与えるダメージが低いことがありました。
ボスの装甲は背後からの魚雷で破壊する必要があり、被弾状況によっては魚雷を撃てる艦娘がおらず、作戦が失敗する事がありました。
掃討戦
ドロップは能代でした。
ドロップについて
乙e5で北上改が今回も来たので重ねがけにでも使おうかと思います、イベント限定の伊勢はドロップしませんでした。
この後は甲作戦が控えてますが甲のe5とe6がどうなるかという不安が有ります。
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