赤単エルドラージを使って気になったカードが有りましたので書いてみようと思います。

メインボード
金属モックス
→前まで入れてなかったので採用しました。
前まで使っていた時よりキープ基準が楽になり、1ターン目の展開もしやすくなりましたが、猿人の指導霊が手札に無い時にどのカードを刻印するか迷う事が多かったので、きちんと判断が出来る様になりたいです。

戦慄衆の勇者、ネヘブ
→4マナ5/4で能力も強力でしたので採用しました。
1枚の採用でしたので中々手札に来なくて、活躍する機会は1回しか有りませんでしたが、不要になった土地や金属モックスを捨ててドロー出来たのが役に立って便利なカードでした。

サイドボード
トーモッドの墓所
→チャリス展開後に墓地対策のカード唱えられ無い事があったのでトーモッドの墓所にしました。
新しいマリガンルールで虚空の力線が引き込みやすくなるとは思いましたが、途中から手札に来ても唱えられるこちらの方が良いと思い採用しました。
最終戦のドレッジで活躍しましたが、墓地対策は虚空の力線にするか、それともフェアリーの忌みものにするかこのままにするか迷ってはいる所です。

転倒の磁石
→大型クリーチャーが出て来るデッキ対策として採用しました。
今回赤単スニークと対戦したので入れる機会が有りましたので、サイドに入れておいて良かったです。

対戦した感想について
1回戦目デスタク✖️✖️
→ルーンの母やサリアでトークンが対処されたり、石鍛冶の神秘家で殴打頭蓋をサーチされて除去引けず負けたりと良い所無く終わりました。
この時ばかりは罰する火と燃え柳の木立ちをデッキに入れなかったのを後悔しました。

2回戦目青白スピリット✖️✖️
→1本目はラブルやスマッシャー展開出来ましたが、相手のロードクリーチャーが出て来てスピリット達とライフの削り合いとなりましたが負けました。
2本目はチャリスや難題の予見者や三なる宝球の妨害面があったのでキープしたら、カウンターや解呪更には議会の採決で対処される事になり残念でした。

3回戦目赤単スニーク◯◯
→気になっていたデッキタイプでしたので今回当たる事が出来て良かったです。
勝てたのは相手のマリガンがあったり、ギャンブルでサーチ後にダイスを振ったら、裏切り者の都や煮えたぎる歌といったマナ加速を捨てさせる事が出来たり、ラブル展開した後に追加クロックとしてスマッシャーや予見者の妨害等運による所が大きかったです。

4回戦目ドレッジ◯✖️◯
→1本目はチャリスx=1、x=2の妨害が出来たり、ゴブリン多く引けたので何とか勝てました。
2本目は土地引けず手札にスマッシャーや予見者抱えたまま負けました。
3本目はトーモッドの墓所が2回引けたので墓地を妨害してラブルやネヘブを展開する事が出来て勝てました。
この時は墓地対策としてトーモッド採用して良かったです。

金属モックス採用して展開やキープ基準や1ターン目の動き等は大分楽になりましたが、それでもまだ相手のデッキによって1ターン目の動きとして妨害から入るかラブルから入るか迷って決めかねない所がありそのあたりの判断が出来る様になりたいです。

次組むとしたら基本土地少なくなって基本に帰れが怖くなりましたが、色々な人から、悪意の大梟等の厄介な小型クリーチャーを対処して一気に攻められる様にする為に燃え柳の木立ちと罰する火を入れた方が良いとアドバイス貰えたので構成どうしようかと考えてます。

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