赤緑アグロを使って気になったカードが有りましたので書いてみようと思います。
気になったカード
メインボードについて
変容するケラトプス
→4マナで打ち消されずプロテクション青でサイズも充分でしたので採用しました。
出す時に打ち消しの心配しないで出せるのは心強くて、青いクリーチャー見かける時にプロテクションで無理矢理ダメージ通したりと、3枚ではなく4枚入れるべきだと後悔しました。
野生の律動
→打ち消しの心配せずにクリーチャー展開したいと思い採用しました。
相手がコントロール以外でも活躍する事が出来、ガルダ出して速攻付けて一気にライフ削る場面があったりと、割と相手のデッキ選ばずに活躍して良かったです。
アーク弓のレインジャー、ビビアン
→1枚での採用でしたが、使い勝手がどんな感じだと思い採用しました。
主に+1を使ってクリーチャー強化して戦闘に備えたり、-5のゲーム外から持って来る動きはサイドボードからだけと知り勉強になりました。
サイドボードについて
更生の泉
→基本セット出たばかりなので赤単は居るだろうと思い入れました。
周りを見たら赤単あまりいなかったので、入れたのは失敗でした。
貪る死肉あさり
→墓地対策もあるクリーチャーなので採用しました。
墓地対策が特に欲しいと思った対戦は4回戦目の青赤緑エレメンタル戦でタミヨウ出て来て墓地のスペル回収されて時間稼がれる場面があったので、死肉あさりだと、あまり状況に噛み合わない時もあったので墓地対策は考え無いといけないと思いました。
焦熱の連続砲撃
→赤単のクリーチャーをまとめて対処出来たら良いと思い入れました。
活躍したのは、赤緑アグロのマナクリを除去したり、青赤緑のエレメンタル戦で相手のクリーチャーをまとめて除去して時間稼ぎを妨害してライフ詰めるのに活躍したので、2枚では無く3枚にした方が良かったです。
夏の帳
→コントロール対策として採用しました。
青白黒戦と青赤黒戦に入れましたが、
エスパーではハンデスと全体除去で時間稼がれてテフェリーの忠誠値が溜まる展開になり、丸焼きの方が欲しくなる状況になりました。
グリクシスでは単体除去はエスパーよりは多く撃たれる事になったので、帳は役に立ったので、どちらを重視するか考えてさせられる事になりました。
対戦した感想
1回戦目白青黒コントロール✖️◯✖️
→勝てた試合が野生の律動経由でクリーチャー出して一気にライフ削った展開で負けが、思考消去と3マナテフェリーでこちらの展開が遅れ、整った所全体除去で更地にされ、5マナテフェリーの忠誠値が溜まり対処出来ずに負けてしまったので、この時ばかりは丸焼き採用しなかったのを悔やみました。
2回戦目赤緑アグロ✖️✖️
→相手のフェロックスが出て来るとサイズの差で負けて戦闘に行けずにいたら、ガルダやイルハグやらロナス出てサイズ差で余計に付けられ負けてしまいました。
今回相手にフェロックス出されるとサイズを超えられずに負けに傾いたので、自分もフェロックス採用しようかと考えさせられる一戦でした。
3回戦目青赤黒コントロール◯◯
→相手の方の土地が止まってた事て野生の律動と変容するケラトプス更に殺戮の暴君が割と手札に来て展開する事が出来て勝ちました。
4回戦目赤緑黒エレメンタル◯✖️✖️
→負けたのが、戦闘でライフ詰め切れなかったり、焦熱の連続砲撃引けずクリーチャーまとめて除去出来なくて、涙の氾濫から全知出されて負けたのですが、楽園の贈り物でライフ回復されて更にパーマネントの数も水増しされたのでそこが一番辛かったです。
良い結果にはなりませんでしたが、メインとサイドボードの両方で必要なカードの検討が出来る事になりましたので良かったです。
気になったカード
メインボードについて
変容するケラトプス
→4マナで打ち消されずプロテクション青でサイズも充分でしたので採用しました。
出す時に打ち消しの心配しないで出せるのは心強くて、青いクリーチャー見かける時にプロテクションで無理矢理ダメージ通したりと、3枚ではなく4枚入れるべきだと後悔しました。
野生の律動
→打ち消しの心配せずにクリーチャー展開したいと思い採用しました。
相手がコントロール以外でも活躍する事が出来、ガルダ出して速攻付けて一気にライフ削る場面があったりと、割と相手のデッキ選ばずに活躍して良かったです。
アーク弓のレインジャー、ビビアン
→1枚での採用でしたが、使い勝手がどんな感じだと思い採用しました。
主に+1を使ってクリーチャー強化して戦闘に備えたり、-5のゲーム外から持って来る動きはサイドボードからだけと知り勉強になりました。
サイドボードについて
更生の泉
→基本セット出たばかりなので赤単は居るだろうと思い入れました。
周りを見たら赤単あまりいなかったので、入れたのは失敗でした。
貪る死肉あさり
→墓地対策もあるクリーチャーなので採用しました。
墓地対策が特に欲しいと思った対戦は4回戦目の青赤緑エレメンタル戦でタミヨウ出て来て墓地のスペル回収されて時間稼がれる場面があったので、死肉あさりだと、あまり状況に噛み合わない時もあったので墓地対策は考え無いといけないと思いました。
焦熱の連続砲撃
→赤単のクリーチャーをまとめて対処出来たら良いと思い入れました。
活躍したのは、赤緑アグロのマナクリを除去したり、青赤緑のエレメンタル戦で相手のクリーチャーをまとめて除去して時間稼ぎを妨害してライフ詰めるのに活躍したので、2枚では無く3枚にした方が良かったです。
夏の帳
→コントロール対策として採用しました。
青白黒戦と青赤黒戦に入れましたが、
エスパーではハンデスと全体除去で時間稼がれてテフェリーの忠誠値が溜まる展開になり、丸焼きの方が欲しくなる状況になりました。
グリクシスでは単体除去はエスパーよりは多く撃たれる事になったので、帳は役に立ったので、どちらを重視するか考えてさせられる事になりました。
対戦した感想
1回戦目白青黒コントロール✖️◯✖️
→勝てた試合が野生の律動経由でクリーチャー出して一気にライフ削った展開で負けが、思考消去と3マナテフェリーでこちらの展開が遅れ、整った所全体除去で更地にされ、5マナテフェリーの忠誠値が溜まり対処出来ずに負けてしまったので、この時ばかりは丸焼き採用しなかったのを悔やみました。
2回戦目赤緑アグロ✖️✖️
→相手のフェロックスが出て来るとサイズの差で負けて戦闘に行けずにいたら、ガルダやイルハグやらロナス出てサイズ差で余計に付けられ負けてしまいました。
今回相手にフェロックス出されるとサイズを超えられずに負けに傾いたので、自分もフェロックス採用しようかと考えさせられる一戦でした。
3回戦目青赤黒コントロール◯◯
→相手の方の土地が止まってた事て野生の律動と変容するケラトプス更に殺戮の暴君が割と手札に来て展開する事が出来て勝ちました。
4回戦目赤緑黒エレメンタル◯✖️✖️
→負けたのが、戦闘でライフ詰め切れなかったり、焦熱の連続砲撃引けずクリーチャーまとめて除去出来なくて、涙の氾濫から全知出されて負けたのですが、楽園の贈り物でライフ回復されて更にパーマネントの数も水増しされたのでそこが一番辛かったです。
良い結果にはなりませんでしたが、メインとサイドボードの両方で必要なカードの検討が出来る事になりましたので良かったです。
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